Miku Weblog Site

2006年05月19日

はてさて、ProじゃないMacBook

MacBookProなんか出ちゃったり。
AppleMacBook
CPUはIntelCoreDuo1.8GHz or 2.0GHz・・・
あらら、MacBookProをそんなに変わらないのね・・・
弱点はVideoがOnBoardな点だけ。これで13万ちょいで買えちゃうってのは相当魅力的!

うーん、ばいなうしそうになったけどちょっとまてよ・・・OnBoardということは、OpenGL関係がダメダメかぁ。LightWave使いとしては痛いなぁ(モバイルで3Dすんなよ)
Videoも強化されたMacBookProが30万(15インチ)
MacBookProが15万くらい
うーん・・・

もうちょっと待ちかなぁ。
ちなみにスペックは以下のとうり

AppleJapan -仕様-

blank_space
投稿者 miku : 15:27 | コメント (0)

2006年04月06日

Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速

とうとうAppleから純正のwindowsXPインストールツールがでました!
これでドライバの問題も改善されるみたいです。
Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速

Boot Campは期間限定の試用版として提供される。製品版は、Mac OS Xの次期メジャーリリースであるLeopardに搭載される。
ということは、時期MacOSXが搭載されてIntel iMacが狙い目ですね!

DirectX9が問題なく動作すればRadeonX1600でオンラインゲームもサクサクですねー

blank_space

2006年03月02日

MacMiniがでたよー

過去の日記にも書いていますが、以前MacMiniを所有してました。
今はniaねーさんのお家でフガフガ活躍しているそうな。
そんな中、Intelチップを採用したMacMiniがでるそうじゃないでぃすか!
http://www.apple.com/jp/macmini/
しかしお値段は7万ちょいからとちと微妙なかんじ。
これならiMac17インチのほうがお買い得感ありますよねー。

blank_space

2005年10月21日

新旧PowerBook


これはやばいですね。
解像度もそうですが、輝度がここまで違うと(怒
99Macより

blank_space

2005年10月20日

プロ向けMacがきたよっ!

今回のPowerMacG5はすごい!
デュアルコアのG5を2基搭載するなんて!いいなぁ、ほしいなぁ。
PowerBook派なんですが、こんなマシンが家にあったらと思うとワクワクしますね!
MacromediaStusio8も出るので今もってるPowerBookG4(1.25GMHz)では力不足っぽいですね。
PowerBookとMacMini売ってPowerMacG5一台でもいいかな、なんて思う今日この頃です。
新PowerBook?
ああ、解像度が高くなったのはすごく素敵です!
でもCPUが据え置きは痛いです(泣

blank_space

2005年10月13日

iPodはビデオ再生3時間

やっぱりビデオiPodとiMacだけでしたね・・・
でもiMacはちょびーっと欲しいかも!MacMiniが箱のなかなので普段PowerBookを使っています。やっぱり広い画面で作業したいなぁ。
だれかMacMiniいりません?メモリ1G増設済みです。

blank_space

2005年07月12日

SunriseBrowser

SunriseBrowser
今日はとっても素敵なブラウザーを発見!
デベロッパに優しいブラウザSunriseBrowser(サンライズブラウザ)です。
アイコンは小さくてみやすくて省スペース。なんと自動リサイズ機能つきでワンクリックで 640x480(VGA), 800x600(SVGA), 1024x768(XGA),フルスクリーン, フルハイトにオートリサイズすることが可能です。あとソース表示ボタンなんかがあってとっても楽チン♪ソースは半透明なウィンドでかっこよく表示されます。なんていったって動作が軽いのもいいですよね。
こういうアプリケーションが登場するのもマックならでは?

blank_space

2005年03月05日

iPodシャッフルげっとー

なおたnよりiPod shuffleを打ってもらいました><

わーいわーい
箱もっちっちゃーい!かるーい!ほんと、一昔前のUSBメモリくらいのサイズです。

あけてみた。
これでジョギングの時も音楽きてる〜!ふつうのiPodはちょっと大きくて邪魔だったけどこれらないけそう!
あとこんなのがでてる!これがあればどこでもつけれますね。

blank_space

2005年02月14日

フリーのHP作成ソフト「Nvu」

フリーウェアでHP作成ソフトがあるという情報を聞いてさっそく公式サイトよりダウンロードしてきました。まだ英語版ですが、適当に使ってたらなんか使えそうですね。うん、いいソフトだと思います。
日本語で便利そうなサイトとして
Nvu (エヌビュー)を使ってみようがあります。
もう少しさわってみてレビュー書きたいです。

blank_space

旧PowerBookG4で二本指で使う!

新しいPowerBookG4の目玉としてトラックパッドスクロールなる機能があるのですが、どうやら古い機種(PowerBook、iBook)でも使えるらしいですよ!

Terminalから
ioreg -l コマンドで W Enhanced Trackpad の項目をひっかけてやります。
ioreg -l | grep "W Enhanced Trackpad"
ですね。
"W Enhanced Trackpad" = 1 が返ってくれば、トラックパッドスクロールを使える機種というわけです。
ちなみにうちのEclips君も対応してました、ほんとにおりこうさん!
使えるということがわかれば、ここから「iscroll2_xy.zip」をダウンロードして解凍します。解凍すると「AppleADBMouse.kext」ができあがるので、「/システム/ライブラリ/Extensions/」にコピーしてやります。ファイルの権限を変えないとおそらく再起動したときにトラックパッドが使えなくなります。
cd /System/Library/Extensions/
sudo chown -R root:wheel ./AppleADBMouse.kext
で権限を変えます。
私はめんどくさかったので、ディスクユーティリティからアクセス権の修復でMac君におまかせしました。
そんあこんなで、スクロールが使えるようになって、うちのEclips君はマウスなくても快適なマシンになりました♪
これらの改造は、あくまで自己責任でしましょう。

blank_space

2005年02月13日

MacMiniその2

この休日を利用して部屋の片付けしたりMacMiniのセットアップしたりと大忙しでした。
正直部屋の片付けは終わってないんですけど、MacMini君の設定はだいたい終わりました。


クリックすると拡大画像が表示されます

とまぁブラウザやらメーラーやら普段つかうソフトをいろいろいれて最低限使える状態になったので一安心です。あとは必要なデータをeclips(PowerBook) からコピーすれば終わりですね。
んでまぁMacMiniに付属しているソフトは

なわけで、左から
Finder
Safari(Mac標準のWebブラウザ、タブ機能とかついてなかなか優秀)
Mail(Mac標準のMailソフト、優秀らしいが私には使いにくい)
iChat(カメラを使ってチャットができるらしいが、使ったことないや)
AddressBook(アドレス帳)
GarageBand(手軽に音楽が作れる、これからいじりたいソフトです)
iCal(カレンダーや予定表)
QuickTime(動画再生ソフト、ライセンス購入すると編集もできる)
環境設定(Windowsでいうコントロールパネル)
iPhoto(デジカメの写真や画像を管理するソフト)
iMovie(DVでとった動画を編集するソフト)
iDVD(iMovieでつくった動画をDVDにするソフト、メニューもつくれるらしい)
です。
しまった、iTuneをDockにしまい忘れてました。iTuneが一番使用頻度高いのに><

んで、後から入れたソフトが

です。左から
MacromediaFlash(Flashデータを作るソフト)
MacromediaDreamweaver(ホームページ作成ソフト)
MacromediaFireworks(画像編集ソフト)
VLC(VideoLanClient、動画の再生ソフト。DivXなどもOK)
Terminal(MacOS標準、ちょっと使い勝手わるい)
MSMessenger(Windows版にくらべてかなりバージョンが古い)
マカー用(2ちゃんねるみるためのソフト、けっこう便利)
Mi(耳かきエディット、テキストエディタ)
RBrouseLite(FTPクライアント、Liteはフリー)
シイラ(タブブラウザ、なかなか使い勝手がよい)
ThunderBird(メーラー、英語版。日本語版はまだかなー)

です。

あと、細かな設定をちょこちょこと。
MacOSXは、hostnameが自動で作成されるので気持ちよくないです。
/etc/hostconfig を編集して、hostname を asimov に変更です。

--/etc/hostconfig--
hostname=asimov

今日はここまで。

blank_space

2005年02月08日

iPod shuffleの弱点克服?

iPod shuffleは表示画面がないから、この曲だれだっけ?というときはもどかしい気持ちになりそうですね。
>曲名をしゃべってくれればいい
これだ!(≧∇≦)b
これ、iPod shuffleだけじゃなく、普通のiPodにもほしい機能ですよ!だって、普段ランダムでしか再生しないから。
だれかやってくれないかなぁ・・・

blank_space

とうとうバラしたよ!

やっとメモリが到着したので、早速購入したヘラ、もといMac専用工具でMacMiniを開けてみました。

最初てこづりましたが慣れれば簡単です。

と、ここまでに10分。早速今日とどいたメモリと交換するですよ。

さすがに1Gとなると両面にチップがついています。内側は光学ドライブと接触してるようなしてないような、それくらい狭い感じです。純正で付属していたメモリはHynix(ハイニックス)製でした。ここまでは事前につかんでた情報通り。今回買ったのもHynix製です。サムソンチップより数千円安いのがミソです。

メモリを交換したら接続して起動チェックです。

なぜか画像がブレているのは私のカメラ技量の問題なので気にしないでください。
背面の電源ボタンを押すといつもどおりのジャーンという起動音とともにMacOSXが起動します。
OS読みにいってるということは一応メモリも認識されているということですね。なんせ一枚しか刺さりませんから!

なんか最近のMaxOSは既存の環境を引き継げるらしいですが、当然新規で構築するほうが気持ちいいので無視です。住所氏名など必要事項を記入してパスワードを設定すれば完了です。
いつものデスクトップ画面になったのでさっそくシステムプロフィールを開きます。

1Gキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということで、問題なさそうなので

箱にしまいます(笑
実はまだ置き場決まってないので、模様替えしてからMacMini君は私のメインマシンとして働いてもらう予定です。
今日はここまで♪

blank_space

2005年02月07日

世の中すごい人もいるもんだ

電脳氏のページに
MacMiniレポートが掲載されてました。やっぱりMacMiniもLinuxなんですね・・・
(つД`)・゚・。・゚
家にあるLinuxマシンといえば、玄人志向玄箱なんですが、GUIのLinuxマシンがちょうど欲しいお年頃なわけですよ!
MacMiniにLinux・・・非常に魅力的です。かなり脳みそにガツンときました。
しかしMacromediaのアプリが動作しないと仕事になんないので断腸の思いでMacOSで使うことに・・・
1.25GHzのMacMiniをLinux用として購入するか悩むところです。
そんな一日。
メモリ到着は夜だそうです。

blank_space

2005年02月06日

やっと箱あけてみた


持ち前のものぐさスキルを発動して、ずーっときたまんまの段ボールに封印されていたMacMini君ですが、ついに、というかやっと開封しました。
まだ電源入れてないですけどね!
1月25日の書き込みにもあるように、メモリはヘラで簡単に開けて増設できるそうな。で晩ご飯ついでにホームセンタにやってきました。グリップの部分が木製かプラスチック製かで値段が全然違います。しかしMacMini工具として木製というのはいささかかっこわるい気がしてきたので、200円高いプラスチックのヘラを購入。

ヘラじゃありません。Mac専用工具です。それ意外の使い道を断たれたヘラの運命やいかに!?
メモリは秋葉館にて購入。8日に到着予定なので、またその時にバラしレポートしますねー。

blank_space

2005年02月03日

MacMiniがきたっ!

やっと到着しましたMacMini。
まだ箱から出しただけなんですが、本当に小さいです。CDケースくらいの面積しかないですよ!
これなら場所も困らないですねー。
休日にじっくりとレビューしますねー。

blank_space

2005年02月02日

待ち人がくるっ!!!

2005/2/1に発送済みの商品:
配送予定日: 2005/1/29 - 2005/2/1
Pelican配送の荷物 1 点 Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
とうとうMacMiniが送られてきますよ!メモリも注文した!モニタはある!キーボードがねぇ・・・
なんにせよ、楽しみだ!!

blank_space

2005年01月30日

待ち人来ず

本日発売のMacMiniがまだ発送されていません><
まぁ週末は友達の結婚式で実家に帰えるので、届いても触れないっていう状態よりはマシかと思ったり・・・
いつ頃くるのかな~

blank_space

2005年01月25日

MacMini、メモリ増設は簡単?

Vintage ComputerさんのサイトでApple Mac miniのバラし画像が公開されていました。
おおっ、このサイトを見る限り私でも簡単に開けれそうです。
29日にMacMiniが届くのでそれまでにヘラとメモリを買っとかなくっちゃ!
いまから到着が楽しみですヽ(´ー`)ノ

blank_space

2005年01月14日

アップル、アップル技術者認定プログラムを2月から開始

日経さんとこより
Apple技術者!なんかかっこいいですね。ベンダー系の資格(特に海外メーカー)ってかっこいいですよね。

Apple社の講習でも取得できるらしいのですが、貧乏なので当然、試験を受講する方向で。
  アップル認定ヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)
  アップル認定テクニカルコーディネータ(ACTC)
  アップル認定システムアドミニストレータ(ACSA)
    受験料:1試験につき11,550円(税抜き価格11,000円)
と3つあるらしいです。
Σヽ(゚Д゚; )ノ おおっ!
試験料金が安い!CCNPなんて16000x4ですよ!?
今年の目標に組み込んで、3種目ともゲットだぜーー!

blank_space

2005年01月12日

どどーんと新マック発売!

今年もやってきました!MacWorldExpo2005!今回は新製品目白押しです。


アップル、Mac miniを発表

OSXでMacOSの巣晴らしさを堪能するもよし、YellowDogLinuxでオープンソースを謳歌するもよし、静音省電力サーバとしてモニタレスで運用するもよし!夢の膨らむマシンです!勢いあまって購入ボタンを押してしまいそうになりましたよ。もう少し冷静なときにじっくり考えて購入したいですねぇ。


アップル、iPod shuffleを発表

ずっと噂が立っていたシリコンオーディオのiPodです。容量は512Mと1G。値段は1万ですって!うう、これまた安いですね。M$が50$オーディオを出す出すと言って出てないのに、Appleはしっかり出してくれました!ジョギング専用でひとつ買ってしまいそうです。

アップル、iLife’05を発表
iLifeも新しくなりました。MacMini買うとついてくるのだろうか・・・
ガレージバンドは気になってる存在です。まだ使ったことないけど楽しいんだろうなぁ・・・

アップル、iWork’05を発表
お洒落なインターフェースで事務作業も楽しくできるかも?でも表計算ソフトがないのが痛いですね。
結局Excelが一番使用頻度が高いわけで。はやく表計算ソフトも出してほしいですね!

とまぁ今朝はもう興奮しまくりです。テンション高いです!次のエキスポはPowerBookG5に期待!

blank_space

2005年01月06日

「iTunesは違法」とユーザーが訴訟起こす

IT Mediaさんの記事によりますと、iTunes Music Storeで購入した楽曲を外で聞きたいが、iPodしか使用できない。iPodの購入を「強制された」とのこと。

これってほとんど勝ち目ないですよねぇ・・・iTunes Music Storeが市場のトップにいるのは間違いないですが、他のMusicStoreが存在するわけですし、他のサービスとiPod以外のプレーヤーを使えば済むことだと思います。
これって、プリンタを購入したが、中途半端にMacintoshに対応したEPS○Nのプリンタドライバに憤慨して、Windowsマシンの購入を「強制された」って言うのと同じじゃないですか?違うかな・・・
結局、消費者の選択の自由ですので、こんな裁判はさっさと負けちまうよーっていう判例作ってくださいな!ぷんすか。

blank_space

2004年12月20日

ITメディアでiMacG5のレビューがあった

iMac G5を使ってみた[IT Media]
やっぱり20インチいいなー現場でブイブイ製作してたときはナナオの21インチで快適だったんですが、今はPowerBook15インチしかないので、画面の広いデスクトップ(しかも薄い!)が欲しくなってきました。
Naopyoが実はiMac20インチもってたりしてうらやましかったり。
でも家にデスクトップ置いてしまうとPowerBookの15インチって外で使うモバイル用としてはデカくて重たいのでiBook12インチくらいに変えてしまうかもしれませんね。
っていうか、LightWaveのバージョンアップでヒィヒィしてるときにこんな特集組まないでよ・・・ITメディアさんっ!

blank_space

2004年12月08日

プリンタ買っちゃいました!

PM-4000PXを手放してからというもの、印刷してない写真がけっこう貯まってきたのでつい衝動買いしてしまいました。年賀状もつくりたいしねっ!

もうA3はいいやということで、A4プリンタにしよう!そうだ!それがいい!ということで仕事帰りにフラっと電気屋さんで物色。
EPSONとCANONどっちがいいかなーと思いつつ、最近のEPSONはMacに冷たいし、サポートにPM-4000のAirMac対応のこと聞いても1年以上同じこと言って逃げられるしで、信用できないのでCANONのPIXUS ip8600にしてみました。スタバ斎藤さんも絶賛だし!詳しいことは斎藤せんせいにお任せするとして、印刷スピードがはやい!はやすぎるー!画質も奇麗でこりゃお買い得!って感じです。久しぶりにいいもん買ったって気持ちでいっぱいです。なんかスタバ斎藤ちっくな説明になってしまいましたが、ほんとにいいプリンタですよ!

blank_space
投稿者 miku : 22:38 | コメント (0)

MacOSでまともなメーラーがきたー


ずいぶんとMacOS付属の「Mail」を使っていたのですが、非常に使いづらいのです。

MacOSで優秀なメーラーは今までシェアウェアだったりと使いたくても使えない状態がつづいていました。が、とうとうきました!Mozillaプロジェクトの「Thunderbird」そげに高性能とは言えないですが、普通に使えるのがうれしいかぎりです!
当分これ使ってみたいと思います。

blank_space
投稿者 miku : 21:43 | コメント (2)

2004年12月02日

MacOSX Webブラウザ「シイラ」

やっと更新できた>< これからもがんばるぞー

Safariと同じエンジンを搭載したブラウザです。

Safariとエンジンが同じなので描画速度はSafariと大差ないですが、検索窓がついてたりちょっとばかし便利です。もちろんタブ機能もあります。
でも、「target="_blank"」のリンクはなぜ新しい窓になるんだろう・・・タブの意味がない・・・
シイラはいろいろタブもカスタマイズできるみたいなので、いろいろいじってみます。

blank_space
投稿者 miku : 23:33 | コメント (1)