Miku Weblog Site

2006年08月04日

一行BBSの多重投稿を防ぐ

よくよく考えたらリダイレクト処理を先頭に入れてやればいいのでは。

<php
if(count($_POST) > 0){
header("Location: index.php");
}
?>
これで何か弊害ってあるかな?
あ、トラックバックスパムがうっとーしかったのでコメントできなくなってます。
現在一行掲示板のみコメント可能ですorz

blank_space
投稿者 miku : 16:06 | コメント (0)

2005年10月24日

MacromediaStudio8ほしい!

つきもりねーさんにMacromediaStudio8のアップグレード料金を聞いてみたり。定価48000円のお値段ゴニョゴニョゴニョ。
うわー悩むなーほしいなーと公式を見ていたら特設サイトなんてあったのね。
EIGHT THE PROJECT
Flashがどんどん進化していってるー。
FlashVideoに興味はあったんだけど実はさわったことがないんですよね。
8から本格的にFlashもやり直そうかなぁ。なんか写真に音楽に3DCG・・・いっぱいやりたいことあるのにさらにStudio8も覚えるのか?ううむ・・・Studio2004で困ってないのも事実だけど。
DreamweaverのCSS機能があがってれるらしいので気になるよ~

blank_space

2005年08月30日

A List Apart のWebページが1024px固定に

A List ApartのWebページが、横幅1024px固定デザインにリニューアルされています。
現在のWebページの主流が800px想定。たいていいろんなサイト巡回すると700pxちょいで作成されています。でも私はブラウザは最大化していつも見るので800pxだと微妙に左右または右側に空間ができたりするんですよね。
今回リニューアルされてA List Apartのサイトは1024x768で最大化するとぴったしです。
これだけ横幅があると、3段カラム構成でも自由にデザインできますねっ!ただ1024px未満の環境の人を置き去りにするのか?という問題は残りますが、CSSやJAVA、FLASHなど環境によっては表示されないものもあるので一概にだめとは言いがたいとおもいます。
画面スクロールすれば全部みれますし(汗
しかし、英語圏のサイトはセリフ系が綺麗に見えますよね。日本語サイトでセリフ文字ってあんまり美しくない・・・
書体自体が汚いとかそういうのじゃなくて、モニタ表示に明朝体が向いてないのかなと思ったりします。
GNOMEのメニュー画面なんてセンス疑ってしまうほど見づらいですからっ!

blank_space

2005年08月16日

夏限定で

ページの右メニューに早明浦ダムの貯水率をつけてみました。
っていうかヤバスギ・・・
20日で貯水率0になるそうな。
みんな水は貯めとこうな!

blank_space

2005年07月05日

急に思い立ったが吉日

急に昔勤めていた会社のホームページが作りたくなった。
この会社のホームページは私が入社したときに作ったものですが、作成されたときからもう5年たっており技術的にもデザイン的にも古臭く、htmlを知らない人が(当時は私もわけわかんないまま作った^^;)文章だけ書き換えてレイアウトぐちゃぐちゃだったりテーブルタグ万歳なサイトなので見るたびにブルーになってしまいます。
そこで
・CSS2完全準拠
・Tableタグの廃止
・明るい親しみやすいデザイン
・視覚的に見やすいレイアウト
・シンプルなサイト
を目指して作ってみようかなと思います。
嫌いで辞めた会社じゃないので(今でも愛着があったり)素敵なホームページを作ってみたいなぁ。
採用されるかは分からないですが!

blank_space

2005年07月03日

トヨタのハイブリッドシティ

TOYOTA HYBRID CITY
真鍋かをりお姉さんをいっしょにハイブリッドについてお勉強!
やっぱりトヨタのサイトはいいですねぇ。わかりやすくてかっこいい。

blank_space

2005年06月26日

びっくり!

なんとart-expressで検索するとトップに出ちゃってます。
今まで10~20番目をウロウロしてたのに。
いったい何があったんだろう・・・

blank_space

2005年02月28日

blockquoteを使ってみる

ブログ書いてるとやっぱり引用とか結構するので、blockquoteを破線にしてみました。

ちょっとテストがてら書き込み。失敗しても (゚ε゚)キニシナイ!!

とまぁこんなかんじで。

blank_space