Miku Weblog Site

2006年04月04日

一部の方にはご心配おかけしました。

3月の上旬より友達が入院していました。
不安で落ち込んでいる友達のためにメール送ったりお見舞いにいきまくったりしてたんですが、3月31日に手術が終わり、退院は4月10日だそうですワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆

3月は反応薄くて心配をかけて一部の人には大丈夫?とメールをいただいたりする始末。
ご心配おかけしてすみませんでした。これからは元気印でがんばっていきますよ!

って日記を書いていたら、その入院してる友達からがんばれメールが。
しかも動画つき。
入院してる子から元気づけられましたorz
でもちょっと泣いてしまいましたよっと。

ううむ、がんばるぞう!

[ DTP ]
blank_space

2005年10月28日

LightWave8.5


LightWaveが8.5にバージョンアップしたみたいなので入れてみました。
8.3を使うことなく8.5に・・・
なんか6.0一度も使わずに6.5にあげた記憶が(笑

[ DTP ]
blank_space

2005年10月26日

水曜どうでしょうフォント

いままで水曜どうでしょうのフォントは「流隷体W7」と「クラフト墨W8」だと思ってました。
でもとうとう発見してしまいました!

朗(ほがらか)太書体

ほしい!超ほしい!
でもTrueTypeなんだろうなぁ・・・OpenTypeないかな・・・

[ DTP ]
blank_space

2005年10月25日

暗い場所での撮影

室内などの暗い場所での撮影はフラッシュたかないと難しいですねぇ。
ホワイトバランスを設定しないとどうしても赤みの強い色になってしまいます。

こんなかんじ。
左側がホワイトバランスを調整したものです。
ある程度ならPhotoshop等で修正できるのですが、やはりオリジナルできっちりしたソースを作りたいですね。
カメラに関しては超ド素人なのでorz
これから勉強しないとね!
でも部屋用に明るいレンズがほしいなぁ。

[ DTP ]
blank_space

2005年09月12日

東京から帰ってきました。

ひさしぶりだったので、いろいろ差し押さえてきました!
SHURE E3C
20代 仕事筋の鍛え方/山本 真司
SHUREのイヤホンいい感じ!音は値段の割に普通かなーと思ったりしましたが外音の遮断性はばっちり!電車の中でも音量小さめで聞いても問題ないのは気持ちいい!
山本 真司さんの本は問答無用で購入。30歳からの成長戦略が面白かったのでこの本にも期待。また読んだらレビューかきます。

[ DTP ]
blank_space

Lightwave[8]が届いた!

待ちに待ったLightWave[8]が到着しました。
とりあえずインストールしてすぐさま差分をダウンロードして8.3にしました。
これから古いバージョンで作ったデータを確認してみます。
MacromediaStudioといい、LightWaveといい、箱のデザインがシンプルです。

バージョンアップ代金(63000円也)はもとをとらないと!

[ DTP ]
blank_space

2005年08月31日

Adobe Type Library Japan がオープン!

やっと日本語ででました!1書体から購入できるAdobe Type Library
まだまだ書体数は少ないですが、これからに注目ですっ!

[ DTP ]
blank_space

2005年08月22日

LightWave 3D [8] 希望小売価格の改定

LightWave 3D [8] 希望小売価格の改定のお知らせ
ということで、価格が
218,800→128,000に。
って私が買ったLightWave5.5から考えたら20万近くも値下がりしてたのねД
5.5→6.5→7→8
で50万近く使ってるわけですが。
いいことなんですが、複雑な気分ですね。ここまできたらShadeと値段が変わらないですねぇ。

[ DTP ]
blank_space

2005年08月09日

またバージョンアップ・・・

米Macromedia,Webデザイン/開発向けスイート「Macromedia Studio 8」を発表だそうです。
主な改良点は

・Dreamweaver 8:CSS(Cascading Style Sheet)レイアウト機能を強化し,ドラッグ・アンド・ドロップ操作によるXMLデータ統合などを簡素化。XMLおよびXSLTに対応したコード・ヒント機能を向上した。

・Flash Professional 8:グラフィックのパフォーマンス向上を図り,新たな特殊効果やアニメーション・コントロール,Flash Video機能,ワークフロー統合機能などを追加。

・Fireworks 8:インタラクティブなCSSスタイルのポップアップ・メニューを作成可能。25種類以上のブレンド・モードを新たに追加した。

だそうです。
Flashはいまでも十分高機能だしFireWorksも困ってない。
でもDreamWeaverのCSS強化は非常に捨てがたい!
ああ、今度のバージョンアップは絶対アドビとの合作だと思っていたのに・・・
バージョンアップが4万とかだと見合わせるかもしれません。
また重たくなるんだろうなぁ。
IntelMacOSXまで"待ち"ですかねっ!?

[ DTP ]
blank_space

2005年08月01日

モリサワ最高!

MORISAWA FONT PASSPORTにて書体が追加されたみたいです。
追加内容は

・ 秀英3号 (6書体)
・ 秀英5号 (6書体)
・ ハッピーN (7書体)
・ タイプラボN (7書体)
・ わんぱくゴシックN (7書体)
・ はせトッポ (7書体)
・ 墨東N (7書体)
・ センゴN (7書体)
・ キャピーN (7書体)
・ タカハンド (5書体)
・ 毎日新聞明朝L
・ 毎日新聞ゴシックL

Adobe Japan 1-5
・ リュウミン L-KL
・ リュウミン R-KL
・ リュウミン B-KL
・ リュウミン H-KL
・ ゴシックMB101 R
・ ゴシックMB101 B
・ ゴシックMB101 H

タカハンドキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
毎日新聞明朝・ゴシックもイイ!こりゃもう買うしか!!!

[ DTP ]
blank_space

2005年06月29日

とうとうきたっ!

みなさん!印刷業界に大革命です!
モリサワが書体の年間契約制のフォントライセンスシステムを発表しました!

・リリースしている全書体(138書体)が使用可能
・PC1台につき年間¥52,500-
・Mac/Win両対応
すげー!やばいです。2台分くらいほしいです。
フォントワークスの同じようなシステムが年間¥31,500-ですがスーラ以外の書体が気に入らないという理由で見送ってたんですが(モリサワのじゅんが嫌いなだけですが)待ったかいがありました。
注文開始は8月1日からです!私はとりあえずMac用に1セット注文してみます。

[ DTP ]
blank_space

2005年06月27日

Shade20周年!

学生時代お世話になったShadeもとうとう20周年だそうです。ただ、20年と言ってもパッケージ販売から20年ではなくて、3Dフライトシミュレータ作成の一環で開発されてから20年だそうです。
私がShade使い始めたときはShade3でした。3DにハマりShadeProfessionalR4(たしか15万円くらいダッタヨウナ)を購入したときは親には気が狂ったのかと思われたりもしましたが、十分元は取れたと思います。
まぁ次の年にLightWave(30万くらい)買って親をさらにビックリさせてしまいましたが!
そんな懐かしい思い出のShadeはまだ続いてたんですね。
ShadeR4からR8ってバージョンアップできるのかなぁ。ドングルがADBなのはナイショですが。

参考:Shade20周年

[ DTP ]
blank_space

2005年06月03日

LightWaveのアップグレード値段が!

デイ・ストームよりLightWave3Dの第3回目のアップグレード案内が。前回の8万円→6万に下がってる!ただVer7.5で機能的に問題はないので今回は見送りかなぁと。ただドングルがADBなのでUSBに交換したいなぁ。
ドングル交換のみだと2万。
アップグレード(UDBドングル付)で6万。
もう少し様子を見てみようと思います。

[ DTP ]
blank_space

2005年04月19日

AdobeがMacromediaを買収

このニュースを見てびっくり。どんんだけびっくりしたかというとマジビックリ!
私はAdobeのアプリが好きである。Macromedediaのアプリも好きである。
ただ買収しちゃうとFlash、DreamWeaverなどの名前がこの世から消滅する可能性もある。もちろん、もっといい製品となって登場する可能性もある。
でもGoLiveは嫌い。このソフトが吐き出すソースは見ててムカムカする。いまのバージョンはどうなってるかは知らないですが。
ともかく、DreamWeaver、FireWorks、Flashという素晴らしいアプリケーションが提供されることを希望します。
せっかく10万出したのにAdobeになって使い勝手悪くなったらバージョンアップの楽しみなくなっちゃうじゃん!

[ DTP ]
blank_space

2004年12月13日

LightWave3D

自宅にLightWave3Dのバージョンアップのご案内がきていました。7.5へのアップグレードは見送ったので6.5→8へのアップグレード料金は・・・

8万円ですか・・・
6.5でも困ってないのですが、OSXでの動作対応が7以降なのでそろそろ移行したいのも事実です。
8万円といえばPhotoshopとIllustratorとIndesignを全部CSにバージョンアップしてもおつりがきますよ?
うえーん。
期限は来年の4月まで・・・財布の紐をキュッと締めないと買えそうにないですね!

[ DTP ]
blank_space
投稿者 miku : 16:17 | コメント (0)

2004年11月01日

なぜかトップのFlashが動作しない・・・

CGIとうまく連動してない模様・・・
んー、デバッグする気力まったくありません。しかもデザインも気に入ってなかったり・・・
やっぱりへっぽこです。
※修正しました。jcode.plがBinaryになってたみたいです。

[ DTP ]
blank_space
投稿者 miku : 01:11 | コメント (0)