Miku Weblog Site

2005年08月31日

Adobe Type Library Japan がオープン!

やっと日本語ででました!1書体から購入できるAdobe Type Library
まだまだ書体数は少ないですが、これからに注目ですっ!

[ DTP ]
blank_space

来週は出張だ

来週は久しぶりにスクールの受講で東京にっ!
とりあえず、予定入っているのが

のっちと個展。
OHコンビと密談
ぴろ子と遭遇

スクール会場が微妙なのでAppleStoreにはいけないかも><

[ Diary ]
blank_space

2005年08月30日

A List Apart のWebページが1024px固定に

A List ApartのWebページが、横幅1024px固定デザインにリニューアルされています。
現在のWebページの主流が800px想定。たいていいろんなサイト巡回すると700pxちょいで作成されています。でも私はブラウザは最大化していつも見るので800pxだと微妙に左右または右側に空間ができたりするんですよね。
今回リニューアルされてA List Apartのサイトは1024x768で最大化するとぴったしです。
これだけ横幅があると、3段カラム構成でも自由にデザインできますねっ!ただ1024px未満の環境の人を置き去りにするのか?という問題は残りますが、CSSやJAVA、FLASHなど環境によっては表示されないものもあるので一概にだめとは言いがたいとおもいます。
画面スクロールすれば全部みれますし(汗
しかし、英語圏のサイトはセリフ系が綺麗に見えますよね。日本語サイトでセリフ文字ってあんまり美しくない・・・
書体自体が汚いとかそういうのじゃなくて、モニタ表示に明朝体が向いてないのかなと思ったりします。
GNOMEのメニュー画面なんてセンス疑ってしまうほど見づらいですからっ!

blank_space

2005年08月29日

部屋の片付け

ソファ届いてやっと部屋らしくなってきました。

新しいテーブルもほしかったのですが、大きいと邪魔なので前からもってる折り畳みテーブルでいいや。
やっと人をおもてなし環境がととのったので、遊びにきてくださいな♪

[ Diary ]
blank_space

とりあえず生きてます

SCSA Part1取得しました。次のpart2は9月前半ですね。
9月後半はACHDS。10月から11月でBCMSN。うまくいけばBSCIまでいけそうです。
来年はLINUX系、国家資格目標でいきます。AVAYAの資格はむずかしそうですねぇ・・・

[ Diary ]
blank_space

2005年08月24日

スーパーピアノプレイ

Piano Solo Rick Wakeman
とりあえず↑をみてください。すごすぎです。
私の大好きなマキシム様でもここまでの動きは見たことありません!
ついライブDVD予約しちゃいました。

[ MUSIC ]
blank_space

2005年08月22日

LightWave 3D [8] 希望小売価格の改定

LightWave 3D [8] 希望小売価格の改定のお知らせ
ということで、価格が
218,800→128,000に。
って私が買ったLightWave5.5から考えたら20万近くも値下がりしてたのねД
5.5→6.5→7→8
で50万近く使ってるわけですが。
いいことなんですが、複雑な気分ですね。ここまできたらShadeと値段が変わらないですねぇ。

[ DTP ]
blank_space

2005年08月16日

夏限定で

ページの右メニューに早明浦ダムの貯水率をつけてみました。
っていうかヤバスギ・・・
20日で貯水率0になるそうな。
みんな水は貯めとこうな!

blank_space

2005年08月12日

あちぃ・・・

毎日が暑いです。ていうか暑すぎです。
そんななか香川用水4次制限に突入 75%削減だそうですД
夜間断水は致命的。会社から戻ってもお風呂は入れませんorz
現実逃避したいものです。

夏日山中/李白

嬾搖白羽扇
裸袒青林中
脱巾挂石壁
露頂灑松風


白鳥の羽の扇子であおぐのもマンドクセД
裸になって林に飛び込んで頭巾も脱いで石の壁にくっついてりゃ、松風がきもちイイ!
そんな感じの詩ですが、日本はなかなか林なんてないですよ?
そろそろエアコンの力を借りようかどうか・・・
あとちょっとで涼しくなってくると思うんですがねー

[ Diary ]
blank_space

2005年08月11日

アンテナの感度?

私がよく使う言葉に、「優秀な人はアンテナの感度が高い」というのがあるんですが、BOSEさんのサイトで興味深いエントリーを発見。

じゃ、アンテナって何?
と考えると、具体的にはその人のモチベーションや関心のことだと思います。
ある事柄に関心を持った瞬間に、それに関連する情報がどんどん目に飛び込んでくる。
確かに、関心のあることはどんどん頭に入り込んできます。私の場合ですと、デザイン、ネットワーク、サーバアーキテクチャ等でしょうか。
じゃぁ関心のないことはどうなの?って思いますが、私の周りの素敵な人たちは、どんな分野でもアンテナ感度高そうです。これはいろんなものに興味があるんでしょうねぇ。あと、
つまり、ある事柄に関心を持つのはもちろん、基本的な勉強をするちょっとした努力をするのが、高性能のアンテナを立ち上げるコツなのかな、と。
これも納得。
新鮮な情報を受け入れることができる体制を常に用意するのは大切ですね。
まったく知らないと、ちぃとばかし知ってる。では大きく違いますよね。私も高感度のアンテナを持ちたいです。
で、そんなアンテナを持つための近道は、やっぱり高性能アンテナを持った人を観察することかなっ(汗

[ Diary ]
blank_space

2005年08月09日

またバージョンアップ・・・

米Macromedia,Webデザイン/開発向けスイート「Macromedia Studio 8」を発表だそうです。
主な改良点は

・Dreamweaver 8:CSS(Cascading Style Sheet)レイアウト機能を強化し,ドラッグ・アンド・ドロップ操作によるXMLデータ統合などを簡素化。XMLおよびXSLTに対応したコード・ヒント機能を向上した。

・Flash Professional 8:グラフィックのパフォーマンス向上を図り,新たな特殊効果やアニメーション・コントロール,Flash Video機能,ワークフロー統合機能などを追加。

・Fireworks 8:インタラクティブなCSSスタイルのポップアップ・メニューを作成可能。25種類以上のブレンド・モードを新たに追加した。

だそうです。
Flashはいまでも十分高機能だしFireWorksも困ってない。
でもDreamWeaverのCSS強化は非常に捨てがたい!
ああ、今度のバージョンアップは絶対アドビとの合作だと思っていたのに・・・
バージョンアップが4万とかだと見合わせるかもしれません。
また重たくなるんだろうなぁ。
IntelMacOSXまで"待ち"ですかねっ!?

[ DTP ]
blank_space

2005年08月08日

ソファかいました

実は今までリビングにソファがない部屋だったのですが、とうとう買っちゃいました。最初は無印のソファにしようかと思ったのですが、ワンズのソファが値段も手ごろでよさそうだったので、そっちに乗り換えちゃいました。
Naopyo嫁が絶賛らしい。
一緒に見にいってたカオリンも気にいったみたいなので即決でした。
そのあと俺ん家”(オレンジと読む)というお好み焼き屋さんで幸せなひと時をすごしました。マジうまかった!

[ Diary ]
blank_space

2005年08月02日

行路難し(こうろ かなし)

人生で悩んだりへこんだりしたときにこの詩を読みます。

行路難

 

金樽清酒斗十千

玉盤珍羞 直万銭

停盃投はし不能食

抜剣四顧心茫然

欲渡黄河氷塞川

将登太行雲暗天

閑来垂釣坐渓上

勿復乗舟夢日辺

行路難 

行路難 

岐路多

今安在

長風破浪会有時

直挂雲帆済滄海

李白の行路難です。
李白が玄宗皇帝に宮廷詩人として呼ばれ、すぐに宦官の言によって宮中を去ることになります。そのときの心中を書いたこの詩は、私にがんばろうって気にさせてくれます。
だって大昔の人もおんなじように悩むんでるんでるよ?なんかそう思ったら悩むのが馬鹿馬鹿しくなってくるんですよね。

[ Diary ]
blank_space

2005年08月01日

今日のPower of Words

小さな不完全燃焼を何度も繰り返すよりも、
数は少なくても本場で集中的に楽しみ、完全燃焼する

--これもまた、オフを充実させ、
楽しむためのコツのひとつである。

小さな不完全燃焼をやめることで空いた時間は、
別の趣味や勉強や家族との交流に使えばいい。

オンもオフも計画的に生きよう。

それが人生を豊にする第一歩である。

           遊ぶ奴ほどよくデキる!/大前研一

blank_space

モリサワ最高!

MORISAWA FONT PASSPORTにて書体が追加されたみたいです。
追加内容は

・ 秀英3号 (6書体)
・ 秀英5号 (6書体)
・ ハッピーN (7書体)
・ タイプラボN (7書体)
・ わんぱくゴシックN (7書体)
・ はせトッポ (7書体)
・ 墨東N (7書体)
・ センゴN (7書体)
・ キャピーN (7書体)
・ タカハンド (5書体)
・ 毎日新聞明朝L
・ 毎日新聞ゴシックL

Adobe Japan 1-5
・ リュウミン L-KL
・ リュウミン R-KL
・ リュウミン B-KL
・ リュウミン H-KL
・ ゴシックMB101 R
・ ゴシックMB101 B
・ ゴシックMB101 H

タカハンドキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
毎日新聞明朝・ゴシックもイイ!こりゃもう買うしか!!!

[ DTP ]
blank_space