Miku Weblog Site

2005年07月30日

リコールだそうで

どうやらうちの黄色いカーの八兵衛くんはリコールの対象になっているそうな。
まっ、通常の使い方してる人には問題なさそうな部分ばかりですが。
来週くらい時間とって交換デスカネ。

[ RX-8 ]
blank_space

2005年07月22日

とりあえず

今日アマゾンから届いたもの

カンフーハッスル(DVD)
細野真宏の世界一わかりやすい株の本
ハッカーの教科書 完全版

連休かけてゆっくり読もうかなと。
ハッカーの教科書、すごくいい!とりあえず読んどけって感じです。

あ、とりあえず生きてます。

[ Diary ]
blank_space

2005年07月13日

ミュージックばとんて

えーなにやらミュージックバトンなるものが回ってきました。
世間に疎い私です、とりあえずGoogle先生に聞いてみました。
なるほどなるほど。
この内容no music no lifeな私にはすごく悩む問題でして。
ゆっくり考えてみようと思います。
といってもたいした音楽聞いてないんだけどね〜

で、最近上司が調子が悪くて毎日うなっております。通風を煩っているらしく非常に痛いそうです。

食生活と深い関わりのある痛風は、血液中に「尿酸」という物質が増えてしまうことによって起こる。
尿酸は、健康なときには液体に溶けた形で存在しているが、これが過剰に増えてしまうと針状の結晶になって体のいろいろな場所に沈着する。とくに関節などに沈着した場合に激しい痛風発作を起こすのだ。
ふむふむ、贅沢してる人がかかりやすいそうです。美食、大酒などは赤信号らしいです。
パッと大食い、大酒の人間が数人うかんだのですが、自己管理できている人たちなのでもんだいないでしょー
ということで明日は健康診断です。朝食がとれないのは非常につらいところではありますが、あとあと呼ばれるのもめんどくさいので万全を期して立ち向かいます。
それでもこんな時間になってしまうわけですが。
まぁ今日は5時間も寝れば大丈夫。
でもリズム崩れそうでいやだなぁ。
やっぱり睡眠は3時間半が調子いいですね(^^)

[ Diary ]
blank_space

2005年07月12日

SunriseBrowser

SunriseBrowser
今日はとっても素敵なブラウザーを発見!
デベロッパに優しいブラウザSunriseBrowser(サンライズブラウザ)です。
アイコンは小さくてみやすくて省スペース。なんと自動リサイズ機能つきでワンクリックで 640x480(VGA), 800x600(SVGA), 1024x768(XGA),フルスクリーン, フルハイトにオートリサイズすることが可能です。あとソース表示ボタンなんかがあってとっても楽チン♪ソースは半透明なウィンドでかっこよく表示されます。なんていったって動作が軽いのもいいですよね。
こういうアプリケーションが登場するのもマックならでは?

blank_space

2005年07月11日

親を夢む

先週は大阪出張で結構体力つかいました。ということで家の片付けをしたりいろいろしてました。

親を夢む
/細井平洲

芳草萋萋として日日新たなり

人を動かして帰思春に勝えず

郷関此を去る三千里

昨夢高堂老親に謁す
漢詩が好きでNHKの漢詩紀行を小学生の時から見ていたりするのですが、たまには日本人の詩も読んでみようと思っていろいろ本をあさってたら細井平洲の「親を夢む」という詩をみつけました。

郷関此を去る三千里っていうくらい遠い場所に離れているわけではないですが、年老いた両親のことを思うとやはり心が痛んだりします。そんなシンミリした土日を過ごしたわけですが。
日本人の詩もすばらしいものがおおいですねー。
藤原道真の詩も素敵です。
ちなみに白楽天好きです。ええ、ミーハーですから(笑)

[ Diary ]
blank_space

2005年07月05日

急に思い立ったが吉日

急に昔勤めていた会社のホームページが作りたくなった。
この会社のホームページは私が入社したときに作ったものですが、作成されたときからもう5年たっており技術的にもデザイン的にも古臭く、htmlを知らない人が(当時は私もわけわかんないまま作った^^;)文章だけ書き換えてレイアウトぐちゃぐちゃだったりテーブルタグ万歳なサイトなので見るたびにブルーになってしまいます。
そこで
・CSS2完全準拠
・Tableタグの廃止
・明るい親しみやすいデザイン
・視覚的に見やすいレイアウト
・シンプルなサイト
を目指して作ってみようかなと思います。
嫌いで辞めた会社じゃないので(今でも愛着があったり)素敵なホームページを作ってみたいなぁ。
採用されるかは分からないですが!

blank_space

2005年07月04日

今日の Power of Words

粘り強くなければ、どんな成功も望めない。誰よりも長く粘り抜くことができるなら、それはあなたにとっても最も重要な財産であり、傑出した資質である。

ブライアン・トレーシー/働きがいのある人生

いろいろな本でいい言葉を見つけるんですが、言葉に込められている意味って鬼十則に集約されるんですよねぇ。そう考えると鬼十則を知っているのと知らないとでは大違いだと感じたり。
吉田秀雄について熱く語ってくれたJONIに感謝。

blank_space

2005年07月03日

トヨタのハイブリッドシティ

TOYOTA HYBRID CITY
真鍋かをりお姉さんをいっしょにハイブリッドについてお勉強!
やっぱりトヨタのサイトはいいですねぇ。わかりやすくてかっこいい。

blank_space

2005年07月01日

今日の Power of Words

人の2倍考える人間は10倍の収入を得ることができる。3倍考える人
間は、100倍稼ぐことができる。そして10倍考える人間は、時価総
額1兆円企業の創業者になれる可能性もある。それが、今すでに始まっ
ている新しい世界の法則なのだ。

                大前研一 「考える技術」 講談社

[ Diary ]
blank_space