Miku Weblog Site

2005年06月29日

とうとうきたっ!

みなさん!印刷業界に大革命です!
モリサワが書体の年間契約制のフォントライセンスシステムを発表しました!

・リリースしている全書体(138書体)が使用可能
・PC1台につき年間¥52,500-
・Mac/Win両対応
すげー!やばいです。2台分くらいほしいです。
フォントワークスの同じようなシステムが年間¥31,500-ですがスーラ以外の書体が気に入らないという理由で見送ってたんですが(モリサワのじゅんが嫌いなだけですが)待ったかいがありました。
注文開始は8月1日からです!私はとりあえずMac用に1セット注文してみます。

[ DTP ]
blank_space

2005年06月27日

Shade20周年!

学生時代お世話になったShadeもとうとう20周年だそうです。ただ、20年と言ってもパッケージ販売から20年ではなくて、3Dフライトシミュレータ作成の一環で開発されてから20年だそうです。
私がShade使い始めたときはShade3でした。3DにハマりShadeProfessionalR4(たしか15万円くらいダッタヨウナ)を購入したときは親には気が狂ったのかと思われたりもしましたが、十分元は取れたと思います。
まぁ次の年にLightWave(30万くらい)買って親をさらにビックリさせてしまいましたが!
そんな懐かしい思い出のShadeはまだ続いてたんですね。
ShadeR4からR8ってバージョンアップできるのかなぁ。ドングルがADBなのはナイショですが。

参考:Shade20周年

[ DTP ]
blank_space

2005年06月26日

びっくり!

なんとart-expressで検索するとトップに出ちゃってます。
今まで10~20番目をウロウロしてたのに。
いったい何があったんだろう・・・

blank_space

2005年06月22日

ダイワハウスの・・・

D'sグランフォート熊本タワー
いきなり紹介Flashが登場するわけですが、なんかカッコいいです。
ゲームのオープニングを見ているような気分になりますねぇ。
そういえばFlashをここ半年触ってないことに気がついたり。
StudioMX2004重たいしなぁ・・・Windowsは版にクロスアップグレードしようかなと思ったりしたのですが、こいつをWinにもっていったらMacintoshの存在価値がなくなるのでやっぱりやめたっと。
IntelでもIBMでもなんでもいいから、快適なスピードを希望します。いやマジで切実に。
速きは力って昔CMやってたような。NECでしたっけ?

[ Hobby ]
blank_space

2005年06月21日

人は仕事で磨かれる

昨日の話。
↓の人のことです。

人は仕事で磨かれる/丹羽 宇一郎

4000億だった不良資産の一括処理し、翌年伊藤忠史上最高利益を計上した経営者さんです。
丹羽さんは今でも電車で通勤されてるそうですよ。その理由は「会社の車に乗って通勤すれば快適だが、そうすると
どんどん世間の常識からずれていく、そのほうが
怖い」だそうです。
私も所得が上がって生活レベルが2年前より上がってるような気がします。悪いことではないのですが、このまま回りから外れてどんどんエスカレートしていくと数年後には回りの人たちとすごいギャップが発生しそうです。
普段気づかないだけにこの本を読んで引き締まりました。
以前友達が「普遍性を求める」という単語をよく使っていたのですが、同じようなことを意味していたんだと思ったり。
簡単なことなんだけど、つい忘れちゃいますよね。
まぁ、人生「清く正しく美しく」が素敵ですよね!

[ BOOKS ]
blank_space

2005年06月20日

まいぶーむ

クリーン・オネスト・ビューティフル

[ Diary ]
blank_space

2005年06月12日

100万円大賞ラジオCMコピー大会

http://www.joqr.co.jp/copy/jusyo.html
これ面白すぎ。本気なのか冗談なのかよくわからないのが多すぎです。
リスナー大賞で豆乳ふきかけました。

[ Diary ]
blank_space

また

東京です。
今回も時間かなりタイトですが。
みなさんよろしく。
いまのところのっちと食事は決定事項。

[ Diary ]
blank_space

2005年06月03日

LightWaveのアップグレード値段が!

デイ・ストームよりLightWave3Dの第3回目のアップグレード案内が。前回の8万円→6万に下がってる!ただVer7.5で機能的に問題はないので今回は見送りかなぁと。ただドングルがADBなのでUSBに交換したいなぁ。
ドングル交換のみだと2万。
アップグレード(UDBドングル付)で6万。
もう少し様子を見てみようと思います。

[ DTP ]
blank_space