Miku Weblog Site

2005年04月28日

なんとブレーメン2が!

川原泉さんのブレーメン2が星雲賞参考候補作になってました!
人間の船長と動物のクルーたちの船ブレーメンでおこるコミカルな(コミックだし・・・)ストーリです。
アクの強いキャラとたまに見せるシリアスな展開がたまんなく面白いです。
ブレーメンのほかにもプラネテスも面白いです。

[ BOOKS ]
blank_space

2005年04月24日

モニタをつなげてみました


MacMiniがまだ箱のなかにあるので、PowerBookにつないでみました。
いい感じです。でも解像度は1024x768です。
テレビの解像度が1366x720なのでそのまま出力できるかと思うったのですが、どうやら対応していないみたいです。
ソニーのベガなら1360とか出力できるのになぁ。
そういう部分ってどのメーカーもカタログに書いてないんですよね。
一番知りたい部分なのに。
マック側でいろいろ解像度は変更できるので、これから試してみたいです。
あとはBluetoothのワイヤレスキーボードとマウスがあればリビングPCとしてMacMini君は大活躍です。
その前にテレビ台がきてないですが。。。

[ Diary ]
blank_space

2005年04月21日

引越ししてもアマゾンからは

容赦なく届くわけで。

パソコン1つで年収数千万円稼ぐ私のネタ帳


30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう


働きがいのある人生 ― 仕事が絶対面白くなる100の法則

やっぱりブライアン・トレーシーの本はおもしろい。
個人的にヒットなのは30歳からの成長戦略。
もうそんな年も近づいてきたかと感じる一方で、やる気が出てきたよ!
1分1秒でも無駄にしないように生きてゆくぞー。

[ BOOKS ]
blank_space

2005年04月20日

モニタの広さは心の広さ

ついに!ついに買っちゃいました!
32インチ液晶テレビ!
テレビを買う!って会社で言ったら上司と先輩がいきなり車のカギを持ってきて連行されましたД
とりあえずシャープかソニーで悩んでたのですが、ビクターもパネルはシャープと聞いてアリかも?って感じに。
MacMiniを接続するので、DVIのシャープとD-Sub15pinのビクターで自由に解像度を変更できるアナログD-Sub15Pinにしました。

まだテレビ台買ってません><
月末くらいに買う予定だったので・・・やけに先輩たちが私以上に買う気満々だったので、勢いで買っちゃいました。
またMacMini接続したらレビューしまーす。

[ Diary ]
blank_space

2005年04月19日

AdobeがMacromediaを買収

このニュースを見てびっくり。どんんだけびっくりしたかというとマジビックリ!
私はAdobeのアプリが好きである。Macromedediaのアプリも好きである。
ただ買収しちゃうとFlash、DreamWeaverなどの名前がこの世から消滅する可能性もある。もちろん、もっといい製品となって登場する可能性もある。
でもGoLiveは嫌い。このソフトが吐き出すソースは見ててムカムカする。いまのバージョンはどうなってるかは知らないですが。
ともかく、DreamWeaver、FireWorks、Flashという素晴らしいアプリケーションが提供されることを希望します。
せっかく10万出したのにAdobeになって使い勝手悪くなったらバージョンアップの楽しみなくなっちゃうじゃん!

[ DTP ]
blank_space

2005年04月18日

さぬきうどん「三徳」

今日のお昼ご飯はうどんでした。昨日もうどん。今日もうどん。
これじゃ年がら年中うどん!
と懐かしいフレーズはおいといて、三徳といううどん屋さんにいってきました。
ここの麺はちょっと太めでコシが強いです。愛媛の人はよー噛めへんとお嘆きになるくらいのコシがあります。
でもおいしい!
明日からは炭水化物の摂取は控えようと思います。

[ Diary ]
blank_space

2005年04月17日

なぜか

会社でうちの部署が優秀賞にノミネートされたみたいです。2000人弱の会社(グループでは3000人)の地方の10人くらいの部署がなぜ!?
一番びっくりしてたのはグループリーダーだったりしますが。まぁ、表彰されるのはいいことだ。これを励みにがんばりますよー

[ Diary ]
blank_space

うどんツアー

いきなり朝10時くらいに電話がかかってきました。
名前を見ると3年ぶりくらいの懐かしい名前が!
なにやら突発的にうどんが食べたくて岐阜からやってきたそうです。しかも一人で・・・
かなり案内しました。
山内→小懸屋→山下→赤坂と日曜日に開いているうどん屋さんをチョイス。
がー食べ過ぎた!
でも満足して帰っていったので、讃岐冥利につきます。
今度はこっちから岐阜名古屋に攻めにいこうかなー

[ Diary ]
blank_space

2005年04月16日

引越し完了

やっと引越しも終わり人段落しました。
1DKから1LDKになって今までの手狭だったのでかなり広くなりました。
また本とCDが増えそうで怖いです・・・
今度の部屋はウォークインクローゼットがついています。しかもかなり広いです!わーい。
ということで、日記再開です。

[ Diary ]
blank_space