Miku Weblog Site

2005年02月28日

blockquoteを使ってみる

ブログ書いてるとやっぱり引用とか結構するので、blockquoteを破線にしてみました。

ちょっとテストがてら書き込み。失敗しても (゚ε゚)キニシナイ!!

とまぁこんなかんじで。

blank_space

炊飯器で料理! レシピリンク集

Orbium-そらのたま-さんの炊飯器で作れる料理レシピ集です。
炊飯器レシピ 1周年記念で第2弾!
第2弾!ということは、第1弾!もあったということですね。
第1弾はこちら
一人暮らしの人なんかこれで料理をはじめてみては?
私もちょっとおもしろそうなので、いろいろやってみたいですね^^

[ Diary ]
blank_space

2005年02月21日

FreeTEMPOのOriental Quaint


Oriental Quaint

前回の超ヒット作「The world is echoedに比べれると全体的にインパクトが少ないですが、それでもいい曲いっぱいあります。最初の、
1.A New Field Touch
2.Prelude
は必聴です!前回のアルバムの「SkyHigh」や「Resaudade」くらい好きだったりします。
FreeTEMPOのアルバムはほんと飽きがこないです。

[ MUSIC ]
blank_space

2005年02月17日

二ノ宮知子のおすすめ


天才ファミリー・カンパニー6

のだめカンタービレでファンになった二ノ宮智子先生の昔のコミックをあさってたところ発見しました。
のだめより面白いかも・・・
なんか、いっぱい天才さんが出てくるんですが、みんあクセのあるキャラばっかりなんですよね。ついつい全6巻一気に読んでしまいました。

[ BOOKS ]
blank_space

2005年02月16日

最近Macのことばかりだったので

ガチャピンTシャツ
これかわいい!ほしい!
商品説明は・・・
「ガチャピンこよなく愛するデザイナーが考えた画期的?なガチャピンのTシャツ。」
うける(笑
あーもう、買ってしまいそうだ

[ Diary ]
blank_space

2005年02月14日

フリーのHP作成ソフト「Nvu」

フリーウェアでHP作成ソフトがあるという情報を聞いてさっそく公式サイトよりダウンロードしてきました。まだ英語版ですが、適当に使ってたらなんか使えそうですね。うん、いいソフトだと思います。
日本語で便利そうなサイトとして
Nvu (エヌビュー)を使ってみようがあります。
もう少しさわってみてレビュー書きたいです。

blank_space

旧PowerBookG4で二本指で使う!

新しいPowerBookG4の目玉としてトラックパッドスクロールなる機能があるのですが、どうやら古い機種(PowerBook、iBook)でも使えるらしいですよ!

Terminalから
ioreg -l コマンドで W Enhanced Trackpad の項目をひっかけてやります。
ioreg -l | grep "W Enhanced Trackpad"
ですね。
"W Enhanced Trackpad" = 1 が返ってくれば、トラックパッドスクロールを使える機種というわけです。
ちなみにうちのEclips君も対応してました、ほんとにおりこうさん!
使えるということがわかれば、ここから「iscroll2_xy.zip」をダウンロードして解凍します。解凍すると「AppleADBMouse.kext」ができあがるので、「/システム/ライブラリ/Extensions/」にコピーしてやります。ファイルの権限を変えないとおそらく再起動したときにトラックパッドが使えなくなります。
cd /System/Library/Extensions/
sudo chown -R root:wheel ./AppleADBMouse.kext
で権限を変えます。
私はめんどくさかったので、ディスクユーティリティからアクセス権の修復でMac君におまかせしました。
そんあこんなで、スクロールが使えるようになって、うちのEclips君はマウスなくても快適なマシンになりました♪
これらの改造は、あくまで自己責任でしましょう。

blank_space

2005年02月13日

MacMiniその2

この休日を利用して部屋の片付けしたりMacMiniのセットアップしたりと大忙しでした。
正直部屋の片付けは終わってないんですけど、MacMini君の設定はだいたい終わりました。


クリックすると拡大画像が表示されます

とまぁブラウザやらメーラーやら普段つかうソフトをいろいろいれて最低限使える状態になったので一安心です。あとは必要なデータをeclips(PowerBook) からコピーすれば終わりですね。
んでまぁMacMiniに付属しているソフトは

なわけで、左から
Finder
Safari(Mac標準のWebブラウザ、タブ機能とかついてなかなか優秀)
Mail(Mac標準のMailソフト、優秀らしいが私には使いにくい)
iChat(カメラを使ってチャットができるらしいが、使ったことないや)
AddressBook(アドレス帳)
GarageBand(手軽に音楽が作れる、これからいじりたいソフトです)
iCal(カレンダーや予定表)
QuickTime(動画再生ソフト、ライセンス購入すると編集もできる)
環境設定(Windowsでいうコントロールパネル)
iPhoto(デジカメの写真や画像を管理するソフト)
iMovie(DVでとった動画を編集するソフト)
iDVD(iMovieでつくった動画をDVDにするソフト、メニューもつくれるらしい)
です。
しまった、iTuneをDockにしまい忘れてました。iTuneが一番使用頻度高いのに><

んで、後から入れたソフトが

です。左から
MacromediaFlash(Flashデータを作るソフト)
MacromediaDreamweaver(ホームページ作成ソフト)
MacromediaFireworks(画像編集ソフト)
VLC(VideoLanClient、動画の再生ソフト。DivXなどもOK)
Terminal(MacOS標準、ちょっと使い勝手わるい)
MSMessenger(Windows版にくらべてかなりバージョンが古い)
マカー用(2ちゃんねるみるためのソフト、けっこう便利)
Mi(耳かきエディット、テキストエディタ)
RBrouseLite(FTPクライアント、Liteはフリー)
シイラ(タブブラウザ、なかなか使い勝手がよい)
ThunderBird(メーラー、英語版。日本語版はまだかなー)

です。

あと、細かな設定をちょこちょこと。
MacOSXは、hostnameが自動で作成されるので気持ちよくないです。
/etc/hostconfig を編集して、hostname を asimov に変更です。

--/etc/hostconfig--
hostname=asimov

今日はここまで。

blank_space

2005年02月08日

iPod shuffleの弱点克服?

iPod shuffleは表示画面がないから、この曲だれだっけ?というときはもどかしい気持ちになりそうですね。
>曲名をしゃべってくれればいい
これだ!(≧∇≦)b
これ、iPod shuffleだけじゃなく、普通のiPodにもほしい機能ですよ!だって、普段ランダムでしか再生しないから。
だれかやってくれないかなぁ・・・

blank_space

とうとうバラしたよ!

やっとメモリが到着したので、早速購入したヘラ、もといMac専用工具でMacMiniを開けてみました。

最初てこづりましたが慣れれば簡単です。

と、ここまでに10分。早速今日とどいたメモリと交換するですよ。

さすがに1Gとなると両面にチップがついています。内側は光学ドライブと接触してるようなしてないような、それくらい狭い感じです。純正で付属していたメモリはHynix(ハイニックス)製でした。ここまでは事前につかんでた情報通り。今回買ったのもHynix製です。サムソンチップより数千円安いのがミソです。

メモリを交換したら接続して起動チェックです。

なぜか画像がブレているのは私のカメラ技量の問題なので気にしないでください。
背面の電源ボタンを押すといつもどおりのジャーンという起動音とともにMacOSXが起動します。
OS読みにいってるということは一応メモリも認識されているということですね。なんせ一枚しか刺さりませんから!

なんか最近のMaxOSは既存の環境を引き継げるらしいですが、当然新規で構築するほうが気持ちいいので無視です。住所氏名など必要事項を記入してパスワードを設定すれば完了です。
いつものデスクトップ画面になったのでさっそくシステムプロフィールを開きます。

1Gキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということで、問題なさそうなので

箱にしまいます(笑
実はまだ置き場決まってないので、模様替えしてからMacMini君は私のメインマシンとして働いてもらう予定です。
今日はここまで♪

blank_space

2005年02月07日

世の中すごい人もいるもんだ

電脳氏のページに
MacMiniレポートが掲載されてました。やっぱりMacMiniもLinuxなんですね・・・
(つД`)・゚・。・゚
家にあるLinuxマシンといえば、玄人志向玄箱なんですが、GUIのLinuxマシンがちょうど欲しいお年頃なわけですよ!
MacMiniにLinux・・・非常に魅力的です。かなり脳みそにガツンときました。
しかしMacromediaのアプリが動作しないと仕事になんないので断腸の思いでMacOSで使うことに・・・
1.25GHzのMacMiniをLinux用として購入するか悩むところです。
そんな一日。
メモリ到着は夜だそうです。

blank_space

2005年02月06日

やっと箱あけてみた


持ち前のものぐさスキルを発動して、ずーっときたまんまの段ボールに封印されていたMacMini君ですが、ついに、というかやっと開封しました。
まだ電源入れてないですけどね!
1月25日の書き込みにもあるように、メモリはヘラで簡単に開けて増設できるそうな。で晩ご飯ついでにホームセンタにやってきました。グリップの部分が木製かプラスチック製かで値段が全然違います。しかしMacMini工具として木製というのはいささかかっこわるい気がしてきたので、200円高いプラスチックのヘラを購入。

ヘラじゃありません。Mac専用工具です。それ意外の使い道を断たれたヘラの運命やいかに!?
メモリは秋葉館にて購入。8日に到着予定なので、またその時にバラしレポートしますねー。

blank_space

2005年02月03日

MacMiniがきたっ!

やっと到着しましたMacMini。
まだ箱から出しただけなんですが、本当に小さいです。CDケースくらいの面積しかないですよ!
これなら場所も困らないですねー。
休日にじっくりとレビューしますねー。

blank_space

2005年02月02日

待ち人がくるっ!!!

2005/2/1に発送済みの商品:
配送予定日: 2005/1/29 - 2005/2/1
Pelican配送の荷物 1 点 Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
とうとうMacMiniが送られてきますよ!メモリも注文した!モニタはある!キーボードがねぇ・・・
なんにせよ、楽しみだ!!

blank_space