Miku Weblog Site

2005年01月30日

待ち人来ず

本日発売のMacMiniがまだ発送されていません><
まぁ週末は友達の結婚式で実家に帰えるので、届いても触れないっていう状態よりはマシかと思ったり・・・
いつ頃くるのかな~

blank_space

2005年01月28日

デースケドガー

SEOコンテスト第2回はじまりました。
今回のキーワードは「デースケドガー」です。なんか変なのー。
「ゴッゴル」ってすごいインパクトあったけど、今回の単語はちょっと勢いがないっつーかなんというか。
デースケドガー?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
みたいな(笑

ゴッゴル!ゴッゴル!ゴッゴル!
やっぱゴッゴルのがいいやすくてすきだー。

blank_space

おはようございます

まだまだ寒いけど、ジョギング再開します><
うぇー
ねむー

[ Diary ]
blank_space

2005年01月25日

MacMini、メモリ増設は簡単?

Vintage ComputerさんのサイトでApple Mac miniのバラし画像が公開されていました。
おおっ、このサイトを見る限り私でも簡単に開けれそうです。
29日にMacMiniが届くのでそれまでにヘラとメモリを買っとかなくっちゃ!
いまから到着が楽しみですヽ(´ー`)ノ

blank_space

2005年01月23日

国府弘子-NewYorkUncovered-


ニューヨーク・アンカヴァード

少し古いですが、素敵なCDを紹介します。ジャズピアニスト、国府弘子さんのアルバムです。なんか、大人って感じの曲がおおいです~、4曲目の「ティコ・ティコ」なんてすごく色っぽくておしゃれな曲です大好きです。
オリジナル曲の「寿限無」も雰囲気のある素敵な曲です。
木住野佳子の「シエスタ」、上原ひろみの「アナザー・マインド」と国府弘子のNewYorkUncoveredの3枚は私の宝物です。

[ MUSIC ]
blank_space

2005年01月21日

コメントをツリー形式で表示

左サイドに「最近のコメント」欄を作成しました。
ただ表示するだけじゃつまらないので、ツリー形式でわかりやすくしました。

<div class="sidetitle">
RECENT COMMENTS
</div>
<div class="side">
<ul>
<MTEntries recently_commented_on="5" sort_order="ascend">
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
<MTComments lastn="4">
└ <$MTCommentAuthor$> <a href="<$MTEntryPermalink$>#<$MTCommentID$>">at <$MTCommentDate format="%Y.%m.%d"$></a><br />
</MTComments>
</MTEntries>
</ul>
</div>

ついでに補足でトラックバックを表示する方法も

<h2>最近のトラックバック</h2>
<ul>
<MTPings lastn="10">
<li>
<a href="<$MTPingURL$>"><$MTPingTitle$></a><br>
from <$MTPingBlogName$></li>
</MTPings>
</ul>

っていうかトラックバックされるような内容のあるサイトじゃないからトラックバックされたか確認できないんですがっ(泣

blank_space

2005年01月16日

プロフィール更新!そして今年の目標!

プロフィールが淡々としすぎていたので更新しました。それと今年の目標も書いてみました。
うーん・・・全部達成できるのか?そのうち達成リストを作って公開していきます。
達成できてなければ「何やっとんじゃボケー」などやさしいお言葉まってます(笑

blank_space

2005年01月14日

アップル、アップル技術者認定プログラムを2月から開始

日経さんとこより
Apple技術者!なんかかっこいいですね。ベンダー系の資格(特に海外メーカー)ってかっこいいですよね。

Apple社の講習でも取得できるらしいのですが、貧乏なので当然、試験を受講する方向で。
  アップル認定ヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)
  アップル認定テクニカルコーディネータ(ACTC)
  アップル認定システムアドミニストレータ(ACSA)
    受験料:1試験につき11,550円(税抜き価格11,000円)
と3つあるらしいです。
Σヽ(゚Д゚; )ノ おおっ!
試験料金が安い!CCNPなんて16000x4ですよ!?
今年の目標に組み込んで、3種目ともゲットだぜーー!

blank_space

2005年01月12日

どどーんと新マック発売!

今年もやってきました!MacWorldExpo2005!今回は新製品目白押しです。


アップル、Mac miniを発表

OSXでMacOSの巣晴らしさを堪能するもよし、YellowDogLinuxでオープンソースを謳歌するもよし、静音省電力サーバとしてモニタレスで運用するもよし!夢の膨らむマシンです!勢いあまって購入ボタンを押してしまいそうになりましたよ。もう少し冷静なときにじっくり考えて購入したいですねぇ。


アップル、iPod shuffleを発表

ずっと噂が立っていたシリコンオーディオのiPodです。容量は512Mと1G。値段は1万ですって!うう、これまた安いですね。M$が50$オーディオを出す出すと言って出てないのに、Appleはしっかり出してくれました!ジョギング専用でひとつ買ってしまいそうです。

アップル、iLife’05を発表
iLifeも新しくなりました。MacMini買うとついてくるのだろうか・・・
ガレージバンドは気になってる存在です。まだ使ったことないけど楽しいんだろうなぁ・・・

アップル、iWork’05を発表
お洒落なインターフェースで事務作業も楽しくできるかも?でも表計算ソフトがないのが痛いですね。
結局Excelが一番使用頻度が高いわけで。はやく表計算ソフトも出してほしいですね!

とまぁ今朝はもう興奮しまくりです。テンション高いです!次のエキスポはPowerBookG5に期待!

blank_space

2005年01月10日

Jazztronikって知ってますか?


Hrizon

"Jazztronik は98年に野崎良太がスタートさせたワンマン・プロジェクト。"
この人のアルバムってすごく綺麗な曲がおおくてまったりできるんですよねー。
女性ボーカルの入った曲もピアノの曲もすごい好みです。私が持っているアルバムは"Horizon" "七色" "Piece of Mind"の3枚ですが、どれも素敵な曲ばっかりですよ^^

[ MUSIC ]
blank_space

2005年01月08日

元旦のはなし

大晦日から元旦にかけて岡山県のお寺に修行にいってきました。
毎年このお寺にはお世話になってて、もう7、8年目だったりします^^;
いざゆかん〜!ということで、愛車に乗ってごーごーの予定でしたが、大雪で瀬戸大橋が通行止め!?
これは困った!ということで、急遽フェリーでごーごー。フェリー乗り場まで高速道路を走ってると、瀬戸大橋が速度制限付きながらも通行可能になってるではないですか!このタイミングを逃すのは一生の恥。何も考えずに瀬戸内海突破!

と、いうことで到着〜

やっぱり山奥なので寒いです><
こんなところで負けてはだめです。本堂はもっと寒いんですから!
住職さんから座禅の作法など教えてもらい(何年もきてるので聞かなくてもいいのですが^^;)電気を消して座禅がはじまります。
上半身裸の人とかいて、なんかすごいです。
真っ暗で耳鳴りがするくらい静香な空間。これが結構いろいろ考えてしまうんですよ。無になる?ンナコターナイ。もう煩悩が渦巻く渦巻く(汗
でも決めました。今年の目標!これは後日発表します。
そんなこんなで除夜の鐘がなりだします。今年よさよーなら、一年間おつかれさまでした。
そしてカムヒア今年!もう分けわかんねーです。

鐘をつかせてもらいました。そしてあったかーいお汁粉を食べて終了です。
これで今年もがんばれます。
余談・・・

コレジャァカエレナイヨorz

[ Diary ]
blank_space

2005年01月07日

久しぶりのモツ鍋〜

今日は会社の新年会。
松山でもおいしいと評判のモツ鍋屋さんにいってきましたー

ここのダシがすっごくおいしいんです!モツも柔らかくておいし〜。
お豆腐も忘れてはいけません。これがうまいんだな。
ふぅ、おなかいっぱい><
でも忘れてはいけません、締めはやっぱりソバですよソバ!ダシがおいしいからなおさらおいしい!!
とまぁこんな満足な一日でした。

[ Diary ]
blank_space

2005年01月06日

「iTunesは違法」とユーザーが訴訟起こす

IT Mediaさんの記事によりますと、iTunes Music Storeで購入した楽曲を外で聞きたいが、iPodしか使用できない。iPodの購入を「強制された」とのこと。

これってほとんど勝ち目ないですよねぇ・・・iTunes Music Storeが市場のトップにいるのは間違いないですが、他のMusicStoreが存在するわけですし、他のサービスとiPod以外のプレーヤーを使えば済むことだと思います。
これって、プリンタを購入したが、中途半端にMacintoshに対応したEPS○Nのプリンタドライバに憤慨して、Windowsマシンの購入を「強制された」って言うのと同じじゃないですか?違うかな・・・
結局、消費者の選択の自由ですので、こんな裁判はさっさと負けちまうよーっていう判例作ってくださいな!ぷんすか。

blank_space

2005年01月05日

カンフーハッスル見てきました!

チャウ・シンチーの最新作「カンフーハッスル」を見てきましたよ!
少林サッカーから2年、前回の消化不良気味の気持ちを払拭してくれることを期待して挑んできました。
・・・うーん、なんだか・・・
まぁ、広義の意味で大衆娯楽エンターテイメントになっちゃったのね・・・
当分古いシンチーの映画をみて満足するしかなさそうです。

[ Diary ]
blank_space