Miku Weblog Site

2004年12月29日

笑う大天使(ミカエル)が映画化されるって!

リンク
川原泉の代表作、笑う大天使が映画化されるそうです!
個人的にはブレーメン2やメイプル戦記のほうが好きだったりするのですが、はやく公開してほしいですね。

[ Diary ]
blank_space

2004年12月28日

「sakusaku」DVDになるよー!


sakusaku

友達が面白い!って言ってた番組がついにDVD化!はやく発売してほしい!今から待ちどおしいです。
とりあえずアマゾンのカートに入れておこうかな。

[ Diary ]
blank_space

2004年12月27日

土遁の術に挑戦☆

こちらを見てください。
職場で何気なくみてたら不覚にも噴出してしまいました。
ううむ、何故うどんを食べるのかは謎ですが、笑い死ぬところでした(;´Д`)

[ Diary ]
blank_space

2004年12月20日

ITメディアでiMacG5のレビューがあった

iMac G5を使ってみた[IT Media]
やっぱり20インチいいなー現場でブイブイ製作してたときはナナオの21インチで快適だったんですが、今はPowerBook15インチしかないので、画面の広いデスクトップ(しかも薄い!)が欲しくなってきました。
Naopyoが実はiMac20インチもってたりしてうらやましかったり。
でも家にデスクトップ置いてしまうとPowerBookの15インチって外で使うモバイル用としてはデカくて重たいのでiBook12インチくらいに変えてしまうかもしれませんね。
っていうか、LightWaveのバージョンアップでヒィヒィしてるときにこんな特集組まないでよ・・・ITメディアさんっ!

blank_space

2004年12月18日

写メールBBSを導入

レッツPHP!より写メールBBSをいただいてきましたヽ(´ー`)ノ
GDというエクステンションのおかげでサーバ側で画像の編集ができるのかーこりゃ便利ってことでサムネイルを作成して最新の画像をトップに出してみました。
またgoogle先生にいろいろ尋ねてたら、釣りとコンピュータさんとこで画像に文字を埋めれるらしい!ということで今度の課題は画像に件名を埋め込んで画像だけのアルバムみたいにしたいなぁ。

blank_space

2004年12月17日

トラックバックって機能って

いったいなんだろう?実は知らずに使ってました、ええMovableTypeを。だってそんなに便利な機能だとは思わなかったんだもん。
そんなときGoogle先生にトラックバックのことを聞いたらこんなページを教えてくれました。すごくわかりやすくてつい初トラックバック♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

blank_space

2004年12月16日

マツダはなぜ、よみがえったのか?


いちおうマツダ派ということで買ってみました。
カルロス・ゴーンの華麗な日産の復活の影でフォードの堅実な経営とマツダの技術陣とのぶつかり合いを書いてます。
まぁ、マツダ好きには面白い本だと思いますが普通の人には「ふーん」くらいの本かとも思ったりしました。

[ BOOKS ]
blank_space
投稿者 miku : 23:18 | コメント (0)

2004年12月15日

ブログのメインをphpにしました

とりあえずトップの掲示板をなんとかしたかったので削除~ヽ(´ー`)ノ
かわりにショートメッセージを書き込めるようにしました。

私のphpの師匠は、とーーーーっても尊敬しているk氏という人です。彼のソースをちまちまいじってるのが現状でして・・・
はやく自分で色々なものを作れるようになりたいです!

blank_space
投稿者 miku : 23:40 | コメント (0)

2004年12月13日

LightWave3D

自宅にLightWave3Dのバージョンアップのご案内がきていました。7.5へのアップグレードは見送ったので6.5→8へのアップグレード料金は・・・

8万円ですか・・・
6.5でも困ってないのですが、OSXでの動作対応が7以降なのでそろそろ移行したいのも事実です。
8万円といえばPhotoshopとIllustratorとIndesignを全部CSにバージョンアップしてもおつりがきますよ?
うえーん。
期限は来年の4月まで・・・財布の紐をキュッと締めないと買えそうにないですね!

[ DTP ]
blank_space
投稿者 miku : 16:17 | コメント (0)

2004年12月12日

カンフーハッスル

とうとうあと1ヶ月になりました。チャウ・シンチーの新作カンフーハッスル
チャウ・シンチーの映画にハマったのは高校生の時で「食神」という映画でした。

『カンフーっぽい服に身を包み、中華鍋を手にした男のバックには炎!
 ・・・・そしてタイトルは食神・・・これはっ!!』
実は中国に留学していた友達から教えてもらったんだけど、なんつーか
笑った。
ひたすら笑った。
その週は毎日1回はみた。
その後に友達全員に紹介して一緒にみた。
というくらい最高なバカ映画でした。
内容は借りて見てください!
そんな素敵映画を作るチャウ・シンチーも少林サッカーで衰えたかなーなんて思っておりまして、今度のカンフーハッスルで昔のバカっぷりを見せてくれるのか!?と期待してます。今回もダメだったらもうだめだろうなー。ン・マンタも出演してなさそうだし。
カレン・モクの友情出演は今回もあるのか?
年明け早々から楽しみなことがいっぱいです。

[ Diary ]
blank_space
投稿者 miku : 19:39 | コメント (0)

CCNPにむけて

現在CCNPの勉強をしてるわけですが、以前からお世話になっているネットワークのおべんきょしませんか?の問題集を買ってみました。

とりあえず最初に受験する予定のBSCIの問題集を。この問題集って問題より解答のほうがページが分厚いっていうスゲー問題集です。問題1問1問に詳しい解説をしてくれているので、参考書としても使えそうです。もうgene先生にくびったけです。

blank_space
投稿者 miku : 19:34 | コメント (0)

2004年12月08日

プリンタ買っちゃいました!

PM-4000PXを手放してからというもの、印刷してない写真がけっこう貯まってきたのでつい衝動買いしてしまいました。年賀状もつくりたいしねっ!

もうA3はいいやということで、A4プリンタにしよう!そうだ!それがいい!ということで仕事帰りにフラっと電気屋さんで物色。
EPSONとCANONどっちがいいかなーと思いつつ、最近のEPSONはMacに冷たいし、サポートにPM-4000のAirMac対応のこと聞いても1年以上同じこと言って逃げられるしで、信用できないのでCANONのPIXUS ip8600にしてみました。スタバ斎藤さんも絶賛だし!詳しいことは斎藤せんせいにお任せするとして、印刷スピードがはやい!はやすぎるー!画質も奇麗でこりゃお買い得!って感じです。久しぶりにいいもん買ったって気持ちでいっぱいです。なんかスタバ斎藤ちっくな説明になってしまいましたが、ほんとにいいプリンタですよ!

blank_space
投稿者 miku : 22:38 | コメント (0)

MacOSでまともなメーラーがきたー


ずいぶんとMacOS付属の「Mail」を使っていたのですが、非常に使いづらいのです。

MacOSで優秀なメーラーは今までシェアウェアだったりと使いたくても使えない状態がつづいていました。が、とうとうきました!Mozillaプロジェクトの「Thunderbird」そげに高性能とは言えないですが、普通に使えるのがうれしいかぎりです!
当分これ使ってみたいと思います。

blank_space
投稿者 miku : 21:43 | コメント (2)

2004年12月06日

試験合格しました!

やっと以前から勉強してた資格(σ´∀`)σゲッツ!!しました。合格のご褒美に車のポリマーコーティングをかけてピッカピカにしましたヽ(´ー`)ノ
あとはSCSACCNPです。
今月は落ち着いたのでまったり勉強しながら増えてきた未読本を消化していきます。

[ Diary ]
blank_space
投稿者 miku : 20:59 | コメント (0)

のだめカンタービレ


おもしろい面白いとは聞いていたが、こんなに面白いとはおもいませんでした。10巻まで一気に読んじゃいました(;´∀`)

二ノ宮知子さんのKissに連載中の少女マンガです。
「のだめ」は主人公野田恵のあだ名。「カンタービレ」は音楽用語で「歌うように」の意味だそうです。
久しぶりにヒットでした。クスクス系の笑いがかなりいい感じです。はやく続きを読みたいと思った本でした。

[ BOOKS ]
blank_space
投稿者 miku : 11:34 | コメント (2)

2004年12月02日

MacOSX Webブラウザ「シイラ」

やっと更新できた>< これからもがんばるぞー

Safariと同じエンジンを搭載したブラウザです。

Safariとエンジンが同じなので描画速度はSafariと大差ないですが、検索窓がついてたりちょっとばかし便利です。もちろんタブ機能もあります。
でも、「target="_blank"」のリンクはなぜ新しい窓になるんだろう・・・タブの意味がない・・・
シイラはいろいろタブもカスタマイズできるみたいなので、いろいろいじってみます。

blank_space
投稿者 miku : 23:33 | コメント (1)