Miku Weblog Site

2004年11月26日

RoutingProtocolについて(OSPFその1)

つづけてOSPF。OSPFはややこしーので2回に分けまふ。

特徴

・Routing Typeはリンクステートプロトコル。
・Metricはコストに基づいて決定される。
・HOP数の制限はなし。
・Routingが変更された時のみMulticast(224.0.0.5、224.0.0.6)によるAdvertise。
・OSPFはIP上で実行される。(プロトコルタイプ89番)
・Administrative Distanceは110。
・VLSM(Variable Length Subnet Mask)をサポートする。
・不均等パスによる負荷分散は不可能。
・均等不可分散はDefaultでSupport。
・AS番号を識別することで、1つのネットワーク上で複数の異なるルーティングプロトコルを実効できる。
・Routingの変化が瞬時にフラッディングされるのでコンバージェンスか高速。
・各種のパスワード認証方式を使用して、ルーティング認証を実装可能。
・ネットワークを論理的に定義して、ルータを複数のAREAに分割することのより、ネットワーク全体にわたってリンク ステート更新が増加するのを回避できる。

OSPF コスト

インターフェイスのコストは、帯域幅が大きいほどコストは小さくなります。10M イーサネット回線を経由するよりも、56K シリアル回線を経由する方が、必要なオーバーヘッドが高くなり(コストが大きくなり)、時間の遅延が長くなります。コストの計算には次の公式が使用されます。
コスト = 100,000,000 / 帯域幅(bps)
たとえば、10M イーサネット回線を経由する場合のコストは 108/107 = 10 となり、T1 回線を経由する場合のコストは 108/1544000 = 64 となります。

デフォルトでは、インターフェイスのコストは帯域幅に基づいて計算される。
ip ospf cost コマンドで手動設定することも可能。

コストが同じ回線があればデフォルトでロードバランシングを行う。最大で4パスまで。


Routing Architecture

OSPF はHELLOパケットをブロードキャストネットワーク(EthernetやTokenRing)では 10 秒ごと、NBMAネットワーク(Frame-RelayやATM)では 30 秒ごとに送信します。

HELLOパケット更新間隔はip ospf hello-interval で変更可能。
待機時間(HoldTime)は通常は HELLO インターバルの 4 倍で、デフォルトでは 40 秒と 120 秒。待機時間は ip ospf dead-interval コマンドで変更可能。

Hello を受信した Router は、自分の知っている経路情報を持つアップデートパケットを送信する。
このアップデートパケットを返信することで近接関係(neighbor)が確立される。
隣接関係の確認はshow ip ospf neighborコマンドで確認できる。

(1)近接関係の確立フロー


近接ルータから受信した Hello パケットに自ルータの情報が含まれていると、近接関係(neighbor)が確立される。

ただし、2台のルータで以下の情報が一致していないと隣接関係は確立されません。
・Area-id
・認証(近接ルータになろうとしているルータは、特定のセグメントで同じパスワードを交換する必要があります。)
・Hello インターバルと Dead インターバル
・スタブ エリア フラグ:Hello パケットのスタブ エリア フラグも一致している必要があります。スタブ エリアについては後述。


(2)DRとBDRの選出
2way state確立後、ポイントツーポイントネットワークならそのままデータベースの交換が行われる。
ブロードキャストマルチアクセストポロジー、NBMA トポロジー のマルチアクセスネットワークであれば、 DR(Designated Router) と BDR(Backup Designated Router) を選出する必要がある。

◆DR(Designated Router)
  OSPFは、すべてのマルチアクセスネットワークにおいてネットワークセグメントごとに必ず1つだけのDRを持ちます。DRが選出されるとその他のRouterとAdjacency関係を形成し、LSAの交換を行う。更新が発生した場合もDRからLSAをMulticastによりAdvertiseする

こうすることにより、 マルチアクセスネットワークにおいてLSAPacketを大幅に減らすことが出来る。

◆BDR(Backup Designated Router)
  DRがダウンした際に、DRの再選出を最小の時間で移行させるために、あらかじめバックアップ用のDR(BDR)を選出しておきます。
BDRはDRと同様に他のRouterとAdjacency関係を形成します。
  BDRはDRと比較すると、flooding手続きにおいていくつかの役割をDRに任せることで、リンクステートのトラフィックを減らすようにしています。また、DRのもう1つの大きな役割であるネットワークLSAの生成はBDRでは行いません。


DR と BDR の選出は、Hello プロトコルを通じて行われます。
選出基準はOSPFプライオリティの高い順に選出され、もしOSPFプライオリティが同じであればRouterIDの大きいルーターが選出される。
CiscoのデフォルトOSPFプライオリティは"1"に設定されており、ip ospf priority コマンドで設定変更可能。
もしOSPFプライオリティを"0"に設定すると、そのルーターはDRにもBDRにもなれない。
どちらにも選出されなかったルーターはDrotherと呼ばれる。

※RouterIDはActiveなInterfaceで最も数字が大きいAddress。ただしLoopbackInterfaceが設定されていれば、そのAddressがRouterIDとして使用される。

DRとBDRは以下のポリシーに沿って動作する
・DR と BDR が一度選出されると、プライオリティ値が高いルータがネットワークに追加されても、DR や BDR がDownするまで再選出はされない。
・DR がDownした場合、BDR が DR として動作するし、BDR は新たに選出される。
・BDR がDownした場合、BDR が新たに選出される。

DRとBDRを選出後ルーターはExstart Stateに入る。今後Drotherは、DRとBDRとのみ隣接(Adjacency)関係プロセスを行う。
つまり、LSAが含まれるLSUパケットはDRとBDRだけに送信されるため、無駄な帯域を使用しない。


(3)隣接関係の確立フロー

隣接ステート 説明
Exstart State DDP(Database Description Packet)のやりとりにより、マスターとスレーブの関係の確立と(RouterIDの大きいルータがマスターになる)、初期シーケンス番号を一致させます。情報交換はマスター側ルータから開始する。
Exchange State DDP(Database Description Packet)が交換され、内容を自分のトポロジデータベースと比較しLSAckを返信する。
Loading State 自分ののトポロジデータベースより新しいアドバダイズメントを要求するため、LSR(Link State Request) を送信。LSRを受信したルータはLSA(Link-State Advertisement)のリストを作成しLSU(Link State Update)を送信。LSUを受信したルーターは確認応答(LSAck)を送信。
Full State LSR→LSU→LSAckを双方向で行うと同期完了。


(4)リンク変更時の動き
1.リンクに変更が発生すると、最新のLSA(Link-State Advertisement)を含んだLSU(Link State Update)をDRとBDRにマルチキャスト送信(224.0.0.6:DRとBDR宛て)。

2.DRとBDRはLSUを受信し、DRがLSAckをユニキャスト送信。

3.DRはLSUをフラッディング(224.0.0.5:全OSPFルータ)。BDRはDRからのLSU送信を待ち、一定時間内にLSUを受信しなかった場合、BDRがLSUを送信。

4.DrotherがLSUを受信したら、LSAckをユニキャスト送信。もし全DrotherからLSUを受信しなかった場合、LSUを再送する。

5.LSUを受信したルータは、自身のリンクステートデーターベースにコピーを保存してから、その更新を別のルータにフラッディングする。

6.ルータのデータベースが形成されると、宛先に対する最短パスをダイクストラ アルゴリズム(Dijkstra algorithm)を使用し計算し、宛先、コスト、宛先までのネクストホップによって、IPRoutingTableを作成する。


blank_space
投稿者 miku : 21:59 | コメント (0)

RoutingProtocolについて(RIP)

試験も近いのでまとめてみた。Layer3は大事なところ。RoutingProtocolについて当分やってみようかな。RIP,OSPF,EIGRPぐらいで、まずはRIPを。

特徴

・Routing Typeはディスタンスベクタープロトコル(HOP数を基準にして最適な経路を選択する)。
・そのためラウンドロビン方式によりピンホール輻輳が発生する場合あり。(詳細はピンホール輻輳についてを参照)
・ProtocolはUDPの520を使用する。
・最大HOP数は15。16になると到達不能と見なされる。
・30秒ごとのBroadcastによるAdvertise。
・Administrative Distanceは120。
・RIPv1はクラスフルルーティングのためVLSM(Variable Length Subnet Mask)をサポートしない。
・RIPv2はクラスフルルーティングをサポートする。RIPv1との下位互換性あり。RFC1388にて定義。
・コンバージェンスまでの時間がながい(ディスタンスベクタ型共通)
・コンバージェンスが遅いのでルーティングループが発生しやすい

Routing Architecture

1.ルータ起動時にRIPを設定した全てのInterfaceから全RoutingTableをUDP520を使用しBroadCastでRequest。
2.RequestされたルータはRoutingTableを送信。
3.Defaultでは30秒ごとにRoutingTableをBroadCast。
4.通常の30秒ごとの更新以外にトポロジー変更が発生した時に即時送信されるUpdateがある(フラッシュアップデート)

・30秒ごとのUpdateで受信出来なかったTableを180秒間HoldDownし、これを隣接ルータに伝えるためMetric16をセットし送信。
・さらに120秒後にRoutingTableから削除される。このタイマーをガベージコレクションタイマーという。
  (Ciscoの場合60秒後にRoutingTableが削除される。)

補足

ルーティングループを防止する技術として、
・スプリット・ホライズン
 RoutingTableを送ってもらった相手に同じRoutingTableを返送しない。教えてもらった冗談を教えてもらった人に言っても面白くないのね。
・ルートポイズニング
 経路がダウンするとホップ数を16に設定し、到達不可にする。
・ホールドダウンタイマ
がある。
 経路ダウンを検知すると、RoutingUpdateをしない。

blank_space
投稿者 miku : 16:35 | コメント (0)

2004年11月24日

今年もあと1ヶ月ちょいです

毎年大晦日はお寺で修行しています。

↑こんなお寺
いつも座禅をしながら一年の目標を決めているのですが、これがいい感じにやる気になってくるわけで。無音状態で目をつむって真っ暗。暖房なくて寒いお寺の床板に座布団一枚。嫌でも集中できます。
こういう経験ってなかなかできないですよね。
みんなにおすすめです。座禅。

[ Diary ]
blank_space
投稿者 miku : 19:14 | コメント (1)

2004年11月23日

ラテラル・サイ・トレーナー

今日は家で部屋の片付け→ロズウェルみながらラテラルサイトレーナーで有酸素運動(σ ̄ー ̄)σ
20話から22話まで見たので3時間運動してた・・
ということで、おやすみなさーい

[ Health ]
blank_space
投稿者 miku : 23:57 | コメント (0)

2004年11月21日

ついさっき衝撃のニュースが

とうとう大山のぶ代さんが交代されるのですね・・・みんなに愛されてる声が聞けなくなるのは寂しいかぎりです。
次の声は誰になるんでしょうね?

[ Diary ]
blank_space
投稿者 miku : 22:56 | コメント (0)

Amazonから本とCDが届きました

CDはKyotoJazzMassiveの2枚です。「RE KJM」「FOR KJM」です。
RE KJMの中にSLEEPWALKERが演奏するECLIPSEが入ってるのですが、これがそーとーいい!Sleep Walkerはもともと好きだったのですが、この曲でさらに好きになりました。日本が誇るJazzバンド、がんばれ〜!吉澤はじめさんのピアノが相当Coolです。

[ MUSIC ]
blank_space
投稿者 miku : 22:47 | コメント (1)

2004年11月17日

ETCのつづき

せっかくETC装着したので写真を

助手席のダッシュボードの中にいれてしまいました。ここならインテリアの邪魔にならなくてグッドです。

ナビと連動して利用履歴やレーンの案内など、ビミョウになくても問題ないが、せっかくつかえるんだったら使っちゃえ的な機能です。

[ RX-8 ]
blank_space
投稿者 miku : 23:10 | コメント (0)

2004年11月15日

ETCつけましたよ!

この子にしてみました!
なんと8兵衛(車の名前)についてる純正のナビはPanasonic製ということを聞いたので、ダメモトでPanasonicの接続ケーブルをつけてみました。
やったよ!ナビからん認識したよー!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ってことで早速(?)高速利用してみました。
画面にレーンの案内まで出るしこりゃ言うことなしですね!
写真はまた後日アップしますねー

[ RX-8 ]
blank_space
投稿者 miku : 23:09 | コメント (1)

Hello Tシャツ

CASTの通販サイトでおもしろいもの発見。いいなぁ、ほしいなぁ。Hello Tシャツも捨てがたいけど、Macユーザーなら強制終了Tシャツ!OS9時代にはお世話になったコマンドです(汗
強制終了より再起動コマンドのほうが頻度は高いのは内緒です。

[ Hobby ]
blank_space
投稿者 miku : 20:26 | コメント (0)

2004年11月13日

あしたは念願のETC取り付け

これで快適な高速道路の旅が可能になるのと、なんと深夜0時から4時の間に走ると3割引ですって!これはもう奥さん、お買い得ですよ!ちなみに実家まで3000円くらいなんですが、1000円もやすくなるなんて^^
ついでにうどんたべてきまーす。

[ RX-8 ]
blank_space
投稿者 miku : 00:33 | コメント (0)

おいしいものを食べると

つい写真を撮ってしまう・・・

今日は「ふわふわ玉子のオムライス」です^^
ほんとうに玉子がふわふわでおいしいんですよ!量も多めなのですが、つい完食してしまいます(汗
こんなの家で作れたらいいなぁと思いながら、毎晩食べてそうなので、体重が!っと思ったのでやっぱり作れなくていいや(どっちやねん!

[ Diary ]
blank_space
投稿者 miku : 00:27 | コメント (1)

2004年11月10日

最近読んだ本

読書の秋をかなり満喫したので、この秋読んだ本を並べてみたり。
夜回り先生
夜回り先生と眠れない子供だち
サンクチュアリ
LOVE&FREE
ピンポンダッシュ
セックスボランティア
最果ての銀河船団
新スペシャリストになろう!
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門
Cisco CCNA問題集640-801/811+821対
萌える法律読本 日々の生活篇
萌える法律読本 ディジタル時代の法律篇
PLUTO 1 (1)
まだあったけど、覚えてるだけ書いてみた^^;
まだちょっと少ないかな・・・またレビューを書いていきたいなーと思います。

[ BOOKS ]
blank_space
投稿者 miku : 20:48 | コメント (1)

ETCカードがとどきました

ずーっと前に申請してたETCカードが届きました。ふむふむ、まずは車載機を購入くださいと。
いろいろ種類がありますねーとりあえずメーカー純正でお願いしようかな。
MAZDAのサイトで見てみると、どうやらPanasonic製みたいです。おおっ、純正ナビとの接続きっとまであります。接続したら料金案内とかモニタで確認できるのかな?
うーん、必要な機能か微妙なところですが、せっかく使える機能だったら使っちゃえ!ということで、今週末車載機を注文してきます^^

[ RX-8 ]
blank_space
投稿者 miku : 00:05 | コメント (0)

2004年11月09日

この季節になると

そろそろ年賀状書かなくっちゃ!っていう気持ちが芽生えてくるのですが、今回は手書きにしようかな。
っというのもプリンタを売ってしまったので、現在印刷できない状態に・・・
でも今年のキャノンのプリンタかっこいい!参考リンク
いいなぁ、ほしいなぁ・・・でも4万円は痛すぎ・・・年末は車にETCをつけたかったんですが・・・軍曹がETCをつけたので非常に対抗したい気分です・・・

[ Diary ]
blank_space
投稿者 miku : 01:20 | コメント (0)

2004年11月07日

おもしろいニュースみつけたよ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041104205.html
なんでもゲームボーイで音楽を演奏するらしいです。演奏中の写真を見ると・・・
クールすぎる!せっかくコンサートにいってステージでひたすらゲームボーイいじってるだけだったら・・・もう視線はクギヅケですよ!!

[ Hobby ]
blank_space
投稿者 miku : 22:40 | コメント (1)

2004年11月06日

天気のいいうちに洗車しとこっと

久しぶりにまったりした休日だったので、車の洗車をしましたよー♪
ピカピカ!つい写真とっちゃいました。

普段会社まで歩いていってるのでなかなか乗ってあげれないのです><
半年で4000キロ・・・
車の中もお掃除お掃除♪
ミラーから吊ってるアトマイザーにはお気に入りの香水、Diorの「RememberMe」が入ってます^^

[ RX-8 ]
blank_space
投稿者 miku : 20:15 | コメント (4)

2004年11月05日

今日もおいしかった♪

お仕事が終わってお気に入りの喫茶店にいってきました。店の作りがお洒落で夜も2時まで営業してるとってもすてきなお店です^^
いつも注文するのが、「アイスカフェモカ」です。

かわいくないですか?絵を描いてくれる人の記憶にヒットすればこんなかわいいの書いてくれます。ピカチュウは・・・かわいかったけど・・・今日はとっても満足しました♪

[ Diary ]
blank_space
投稿者 miku : 00:57 | コメント (1)

2004年11月01日

バイ・デザインの液晶テレビ

安い!んだろうけど・・・まだまだ液晶って高いですねぇ。デザインもいいしやっぱり薄いのがいいですね!
参考リンク

[ Hobby ]
blank_space
投稿者 miku : 11:41 | コメント (0)

なぜかトップのFlashが動作しない・・・

CGIとうまく連動してない模様・・・
んー、デバッグする気力まったくありません。しかもデザインも気に入ってなかったり・・・
やっぱりへっぽこです。
※修正しました。jcode.plがBinaryになってたみたいです。

[ DTP ]
blank_space
投稿者 miku : 01:11 | コメント (0)

ラテラルサイトレーナー

とうとう買ってしまいました!足踏み運動!ひきこもりつつ運動不足解消ができるすぐれもの!

詳細な情報はこちらから参照できます。ムービーを見ると手の動くが相当はずかしい・・・ジョギングでは使ってない筋肉も使ってるみたいなので腹筋にもよさそうです。

[ Health ]
blank_space
投稿者 miku : 00:16 | コメント (0)